親子でプールへ行ってきました

今日は、お母さんとプールに行ってきました。実はうちのお母さんは毎日スポーツジムに通っていま、体力づくりとダイエットをしているんです。そして、仕事が休みでフラフラしていた私に声をかけてきて一緒にプールに行くことになったんです。今日は、ちょうどお母さんのいつも通っているスポーツジムがお休みということもあって、地元の施設のプールに行きました。住民に開放している施設なので格安で入ることができて、しかも私もお母さんも泳げないのでプールの端っこのウォーキングコースというところで水中散歩していました。腰をひねりながら歩いたり、太ももをあげながら歩いたりしながらとにかく自分がいつか痩せる姿を夢見て二人で歩いていました。でも、二人で仲良く歩くのって面白いです。体型の似た二人が同じような水着着て帽子かぶって歩いてるんです。しかも、内容はお父さんへの愚痴です。お父さんもきっと今日は会社でたくさんくしゃみをしていたと思います。次は、お父さんも連れて三人でプール行こうなんて話で盛り上がりました。

せっかく布団干したのに!

今日は、久しぶりの晴天だったので布団を干しました!
今年は本当に日照時間が短いですね。

台風の影響もあるのだそうですが、それにしてもじめじめした日が多すぎます。
本当に梅雨明けしたのでしょうか。

なんだかんだで、やっと晴れた日にようやく布団が干せたのですが…
いきなりまた雨が降ってきました…!

もうやっとすっきりできると思ったのに…
甘かったです。

なんとか、ぎりぎりのところで入れたので少ししか濡れませんでしたが…
もうこんな急に降ってくる雨は嫌です。
天気予報をしっかり確認しなかった私がいけないのですが、それにしてもひどいです。

やっぱりこういう日は、おとなしくしているのがいいのですね。
仕方ありませんね。

とりあえず、綺麗になったので良かったです。

私はやっぱり雨の日はどうしても好きになれません。
頭が痛くなるし、気分もなんだか落ち込んでしまいます。

でも、雨が降るから食物が育つんですよね。
いいことも悪いことも、良く受け取れるようになりたいです。

夜に遠くの音をきく

今夜も遠くで花火が打ちあがる音が聞こえています。
うちが郊外にあるせいでしょう、夏の週末の夜、近くにある土手にのぼると、多い時には合わせて5か所くらいで打ちあがる花火が同時に見えたこともありました。うちの市、近隣の市、遠くの野球場の花火……。
以前にその土手で開催されていた花火大会のことを思い出すのか、遠くで打ちあがって咲く花々を眺めていると、なんだかノスタルジックな気分になってしまいます。
遠くから聞こえる音といえば。これもやはり夜に聞こえる音のことです。
うちからいちばん近い駅までは3km以上離れているのですが、夜、遠くで電車が線路上を走るカタンカタンという音が聞こえることがたまにあるのです。
あれは本当に電車の音なのか、それとも似ている音が空間を超えて電車の音に聞こえるように変化して届いているのか、正解は定かではありません。
静かな夜、どこからか走ってくるその車輪の音に耳を傾けながら私は目をつぶり、ジョバンニの気分になって時空を抜ける電車に乗車します。
見えてくる風景は、改築前の母の田舎の家(すぐ裏に線路がありました)、そこを歩く幼少の私……。
あぁ、夜きく遠くの音って、どうしてこんなにノスタルジーに溢れているんでしょうね。

一日三食じゃなくて三シャワー

今日は、シャワーを何回も浴びています。まずはお客さんが来るからということで、朝一でリビングや庭の掃除を始めました。予定もあったのでダッシュで家族みんなで手分けして掃除です。私は掃除機をかけてリビングを雑巾がけしました。そして、ペットをダッシュで散歩に連れて行くと暑い太陽の陽にあたり、汗だくでした。そこで、出かける前にシャワーを浴びて身体を洗って化粧してから出かけました。そして、今日は午前中は私用と買い物だったのですが、もう暑くて暑くて日傘をさしても、帽子をかぶっても、冷たい飲み物を飲んでもどんどん汗が出てきます。駅前をちょっとグルグルしていただけだったんですけど、もう何時間も外で運動をしていたような疲労感でした。なので、そのあとはダッシュで帰ってまたシャワーを浴びました。頭から足の爪まで全部細かく洗いました。そして、今日は寝る前にもちゃんとお風呂に入りました。こんだけ一日に何回もシャワーやお風呂に入るとまるでご飯みたいだなって思っちゃいました。でも、暑い時は何回入ってでもキレイになるならいいと思います。

スイーツによって飲み物を使い分ける

スイーツが好きな人は沢山いると思います。
私も好きで、地元のいろんなスイーツをいつも食べ歩いています。

そうしたスイーツを食べるときには必ず飲み物と一緒に食べることにしています。
別にスイーツだけでも構わないのですが、やっぱり何か飲み物があったほうが食べやすいですし、会話も弾みます。

その飲み物ですが、食べるスイーツによって使い分けている人も多いでしょう。
あるいは何を食べるにしても同じ飲み物という人もいるかもしれません。
私の場合は和菓子の時には緑茶で、洋菓子の時には紅茶というふうに飲み分けています。

何度かこれを逆にしてみたこともあるのですが、いまいちしっくりきませんでした。
不思議なことに和菓子には日本の緑茶が一番合いますし、洋菓子には紅茶の渋みや香りがピッタリです。
お茶に合わせてお菓子ができたわけでもないと思いますが、なぜか和風には緑茶、洋風には紅茶ですね。

ではコーヒーはどうなのかというと和菓子、洋菓子問わずどちらでも合うような気がします。
アメリカンタイプまではいかないにしても、ちょっと薄めのコーヒーですとどんなスイーツにも合う万能選手だと思います。
今はコーヒーを殆ど飲まなくなってしまったのですが、以前はスイーツを食べるときにはコーヒーを淹れていました。

緑茶、紅茶、コーヒーと人それぞれ好みはあると思いますが、やっぱり和には和、洋には洋が合っているような気がします。

どんな仕事も簡単じゃないですね

現在、私は育児をしながら在宅の仕事をしています。
今頼まれている記事は、そんなに内容は難しくありません。
ただ、その記事を読んでなるほど!と思ってもらえるような質の高いものが要求されています。

ただ情報を並べるだけでもだめですし、読む側の立場に立ってかかなければなりません。
一言で言うのは簡単ですが実際にやってみるのは難しいですね。
簡単ではありません。

やっぱり仕事ってどんなものでもそうですが、簡単なものなんてないんですね。
在宅の仕事だから簡単とかそんなことは全くありません。
パートに出たらそれはそれなりの大変さがあるのと同じなのですね。

少し在宅の仕事というのを軽く考えていました。
やっぱりお金をもらう以上は、しっかりしなくてはならない。
これは当たり前のことなんですね。

それでもしばらくはこの仕事をやると決めたので、最後まで諦めずに頑張りたいと思います。
目標とする金額を稼げるようになるまで自分のスキルアップしていきたいです。

会社のPC

最近会社のPCがおかしいのです。
ものすごく使いづらいのです。

私のPCはいろんな人が使います。
みんなが使えるPCとそうでないPCの2台が置かれているのです。
正直、ひとつのデスクに2つのPCは邪魔で仕方ありません。

共有してもいいPCでいつも作業をしているのですが最近変なのです。
何が変なのかよくわかりません。
一応それなりにPCは使えます。
でも、お手上げ状態なのです。

もしかしたらマウスがおかしいのだろうか。
それとも、設定を変に変えられているのだろうかと疑問に思っています。

SEを呼んでもいいのですが説明が面倒なのでやめてます。
私の職場の部屋のPCは8台ありうち、7台は自由に使って大丈夫なPCです。
私の1台だけ特殊なものなので私以外は使用不可ですが。

おかしくなってるPCをさらに変にされてもいやなので対策を高じました。
張り紙です。
不具合おこっているので注意して使ってくださいと電源ボタンの部分に張り紙しました。
使う人はPCが得意でない人たちばかりなのでこの張り紙は効果的です。

しかし、問題が解決したわけではありません。
いろいろネットで調べてみようと思います。

となりのトトロが印象に残っています

今年見た映画で印象深かったのは、かりぐらしのありえっティと、となりのトトロです。となりのトトロはさすがでしたが、かりぐらしのアリエッティは微妙でした。というか、たいていの映画は、1年ぐらいたてばテレビでやるのですね。ですので、がまんして映画はテレビで見ようかなと思っています。夜は暇ですし。明日なんて、エヴァンゲリオンがやるので、とても楽しみです。3週連続なんです。とても楽しみです。
エヴァンゲリオン。私はガンダムよりもすきですね。あとは、いろいろな邦画も、がまんしていれば一年ぐらいたって、テレビでやるのだと気がつきました。一年我慢すれば、映画館でやったのをテレビでやるので、我慢しがいがあります。どうせ、続編や同じ監督がやるとかで、宣伝でやるのです。るろうにケンシンもやっていました。それもみました。夏と秋は映画の季節ですね。特に夏は、いろいろな映画をやってくれるので、ありがたいです。私は子供のころだったら、エヴァンゲリオンはとても楽しみだったでしょう。

楽ちんな仕事

とにかく、1年間、楽させてもらいました。とても楽珍なしごとでした。あらゆる仕事の中で、一番楽なんじゃないかなと
おもったぐらいです。これより楽なのは、献血センターの看護師ぐらいでしょう。
私は、いままでで一番楽だったあの会社に、またあんなふうなおいしい仕事はないかなあと思っています。
今度勤める会社は、2月から10月までなので、9ヶ月です。それぐらい、どこか雇ってもらえないでしょうか?
映画館でもいいなと思っています。映画が見放題ですし。でも、時間の関係で、なかなか見放題とはいえないかなと
思っていますが。とにかく、楽な仕事をさがしたいと思っています。病気があるので、無理はできないのです。
私は、映画館のアルバイトがいいなあと思っています。収入は一日6時間かける20日で120日。時給800円で96000円
これを全額貯金したとしても、115万円になります。生活は、障害年金でしていくので、余裕でしょう。
とても楽しみにしています。

天然石やパワーストーン

先日久しぶりに話した友達が、天然石に大変凝っていて、話が余りにおもしろかったこともあり、とても興味がわいてきました。
確かに、ここ数年天然石はとても流行っているし、お店も急増していますから、今までも何となく興味もあったし、ブレスレットなど欲しい気もしてましたが、いまひとつどういうものなのかわかっていませんでした。
パワーストーンとか、誕生石とか、いろいろ意味が深そうですし、合わないものを身につけて運が下がるのも困ります。
実際、何年も前からパワーストーンに凝っている別の友達は、片時も離さずブレスレットをしていて、うっかりし忘れた時の不幸の話も数々聞きました。
運気上昇は嬉しいけど、こういう片時も離さずとか、忘れると不運に見舞われるという話を聞くと、面倒くさそうな気がしてました。
それもあって、少々敬遠してたのですが、今回楽しい話しを聞かせてくれた友達の方は、おおらかに楽しんでいて、自分でブレスを何個も作り直してアレンジも楽しんでるようでした。
彼女がお気に入りの石は、愛と平和の石、ラリマーとのこと。
調べてみると、素敵な石でした。
石の持つ意味も良いし、色も美しいし、私もとっても欲しくなってきました。
近々、お店をのぞきに行ってきます。